最近、outbackが特定の条件下で走行中にブルブルと振動が出ることが増えてきました。12月に入ると待望の雪山シーズンへの準備に入ります。今年は雪が降り始めるのも早そう。早目にチェックして貰って気持ち良く雪山へ。朝から予約を入れて夕方から三木のスバルに。
症状は次の条件下で発生します。
- i-modeで走行
- 速度 60km/h(1300rpm)でロックアップ状態
- 上り坂等でエンジンに負荷が掛かかりはじめる時
この状態で100%の再現性があります。パドルシフトで4速に落とせば振動は消えますが、ゆったりと気持ち良く流している時にうっとうしい症状です。この症状は以前からあったのですが、ここにきて振動が激しくなったように思えます。
整備の方に症状を伝えると「症状を確認します。」と試乗。10分程で戻ってこられました。説明を受けたのですが、開口一番に「最初はs-modeで走っていたので症状を確認出来ませんでした。i-modeで言われている症状を確認しました。」ここで違和感。
その後、説明を受けました。突っ込みたい所は色々とあったのですが大人の対応。おそらくこの症状は5速ATを積んだ他の車でも出ているような雰囲気。Si-driveのi-modeは燃費を重視した設定になっているので低い回転数でもロックアップを保持しようとするようです。60km/h(1300rpm)はエンジンにとって厳しい領域。坂道等でエンジンの負荷が増した場合はロックアップ外す条件下。i-modeの場合は無理やりロックアップを保持しようとするようです。その事が原因で走行状態とギア比が合わずに振動が出るようです。
ただATの載せ替えで症状が改善される場合もあるそうなのでAT側にも問題があるかも?ネットで調べてみましたが、このATは色々と不具合が出ているようです。特に多いのがロックアップが掛かる時にジャダーが出る症状。私と同じ症状を訴える書き込みも見つけました。整備の方に何度もs-modeで走ること勧められました。s-modeのシフトスケジュールではこの問題が発生しないのを知っておられるからでしょう。
開口一番にs-modeでは出なかったと言われた理由が理解できました。そのことを私に印象づけたいと思っておられると推察されます。ここに来て振動が大きくなったと感じられるのは、おそらくエンジンマウントがヘタってきたからではないかな?次の車検時にはマウントの交換も考えます。気色悪いですが大きな故障につながるトラブルでも無さそうなので気にしないことにします。s-modeで走るとついつい速度が上がってしまいますので却下。振動が出るポイントは把握していますので、事前にパドルシフトで4速に落とします。





