約2年振りに稲美町にあるGARAGE-PITONEへ。カーゴルームには組み付けて貰うスタッドレスとアルミが積まれています。ロードスターでは考えられない積載力。R175号を流れに乗って流していると、GP1到着時の燃費計の値は11.9kmを記録。大喰らいの2.5Lターボにしては上々の燃費です。市街地を走らないのであれば、10km以上の燃費を稼ぐことは容易なようです。
店長には事前にメールでアウトバックの整備を依頼していました。こことのおつき合いも既に10年以上かな。ロードスターや嫁さんのセリカの整備でお世話になりました。特にGP1はクセのあるスバル車に強いのでアウトバックを安心して預けられます。
整備作業に入る前にアウトバックのオイル交換の手順をレクチャーして貰いました。エンジンオイルは自分で交換しますので、事前に手順を知っておきたかった。ロードスターと違ってアンダーカバーの取り外しがあります。オイル交換用のスロープに乗せて作業するのは面倒そうです。今回依頼した作業メニューは以下の通りです。(施工時走行距離 29,526km)
- エンジン・オイル(ワコーズ・プロステージS)、エレメント交換
- デフ・オイル(ワコーズ RG7590)交換
- 圧送式によるATF(スミコーATF-α)の全量交換
- ブレーキ・フルード交換
- パワステ・フルード(スミコーATF-α)交換
- LLC交換
- スタッドレス・タイヤのホイルへの組み付け及び夏タイヤとの交換。
- スミコー・サビーズによる防錆塗装
多少費用(54.8K)は掛かりましたが、このリセット作業で以後の整備の予定が立てられます。峰山高原行きの準備も万全。作業が終わるまで車を借りて嫁さんと映画を見に行ってきました。車も私もリフレッシュ出来ました。
兵庫県加古郡稲美町印南1463





