アウトバック購入後&今シーズン初の峰山高原です。ここに来るためにアウトバックを選んだと言っても過言ではありません。昨年まではロードスターで通っていたのですがスタックばかりしていました。今日は峰山高原から砥峰高原へ抜ける舗装林道に入ります。ロードスターでは入る気にもなれなかったコースです。
午前8時に峰山高原に到着。ここまでの雪道はアウトバックには余裕。スタッドレス+AWD+VDCの組み合わせは強力でした。横滑り防止装置を持たないFRのロードスターでは慎重な運転が要求されますがアウトバックでは雪道ですら楽しい。車の挙動が怪しくなってくるとVDCが警告音を出してくれます。車がスライドを始めても軽くカウンターを当てるだけで簡単に収まります。アウトバックなら一般的な雪道でハマることはないと思います。
峰山高原の林道は違います。除雪車は入ってくれません。走るのは雪遊びが好きなジムニーを筆頭とした本格的な4WD軍団。ここには何度も通っていますがアウトバックの様なクロスオーバーSUV車を見たことがありません。アウトバックの雪上性能は未体験です。慎重に林道に乗り入れました。
結論を先に書くと林道の8割程度は走破しました。砥峰高原に入る最後の坂道部分が雪だまりになる谷のような地形になっています。積雪が多く、どこが道なのかも分かりづらい状態になっていました。チェーンも付けていない状態ですから無理はせずに引き返してきました。それにしてもこいつの雪道での走破性は凄い。峰山高原を降りて川上方面から砥峰高原にアタック。砥峰高原は積雪も少なくアウトバックの足では楽勝でした。時間があればトレッキングをしたかったのですが、本日は雪道ドライブのみ。
昼前には家に帰ってきました。ボディーサイドは塩カルで真っ白。午後から買い物に出たついでに、スプレー洗車場で下回りを中心に洗ってきました。さすがに雪山を走ると燃費は悪い。燃費計は5%ほど下駄を履きますので、実燃費は8km台になります。








